忍者ブログ
毎日の生活や仕事での出来事などなど…
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
no-eyes
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1977/03/02
職業:
バンドマン
趣味:
小学校で司書
自己紹介:
宮城県の小学校で司書をしながら、

中央線沿線で、

バンドマンやってます。
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日の午後2時46分、

友人のいんぱちぇんす君と他二人で

黙祷しました。

地震から今日まで、

早かったような気もするし、

長かったような気もします。

1年でこんなに復興したのかと思う部分もあれば、

1年でこれしか進んでないのかと思う部分もあります。

あの日は、

停電してしまって情報が何も入んなくて、

色麻みたいな内陸の地域でも、

ものすごい揺れだったので、

てっきり内陸が震源だと思ってました。

でも、ラジオなどで情報が入るに連れ、

もっと深刻な地域があることを、

3日後ぐらいに知りました。

きっと、地震の惨状を知ったのは、

関東以西の人々よりも

ずっと後だったのだろうと思います。

薪でお湯を沸かして食べ物作ったり、

枯れ木や枯葉を集めて火を起こしたり、

原始的な生活も強いられました。

震災後の生き方も考えさせられる時もありましたが、

やはり、どんな時も、

自分にできること、

自分がやりたいこと、

自分がやるべきことを、

一生懸命やっていくしかないのかなと

最終的には思いました。

もしも、地球が、

5月22日に終わろうと、

12月22日に終わろうと、

そういう風にしか、

私は生きられませんよ。

つまり、私は、

自分の生き方に言い訳はないということです。

常にそうしたいからそうしてるという、

幸せな人間なんです。

ありがとうございます。


PR
今日は風が強くて寒い一日でした。

私が退勤する時間帯は大体7時前後なんですが、

その時間帯に帰り道にある農協に寄ると、

惣菜や刺身が半額になっています。

仕事終わった後は、

一杯ひっかけたいなと思うのがオッサンの発想ですが、

さすがに田舎ではちょうどいい居酒屋もあるはずもなく、

引っ掛けられないのが現実です。

なので、惣菜が半額になっている時間帯に農協に寄り、

缶チューハイを1~2本買い、

惣菜を1~2個買って、

近くの公園の東屋に腰掛けて飲む。

これが田舎の一杯ひっかけ方です。

今日は半額で75円のから揚げ串と

105円のチューハイにしました。

合計180円の晩酌。

間違いないです。

 
今週末は東京に行ってきました。

新宿駅の西口付近の交差点で待ち合わせしていたら、

東日本大震災の募金をしている人が

私に寄って来ました。

「東日本大震災で被災した方に募金をお願いします。」

と言ってきたもんですから、

「私、被災者なんですけど…」

と言ったら、

「あ……」

みたいになって、

「そのお金は、私に?」

と言ったら、

「そちらはどんな状況ですか?」

と切り替えされて、

世間話に突入。

そのうち、待ち合わせていた人々が到着。

なんとか捲くことができました。

ホントに、何かにつけて募金で稼ぐ業者は、

なんとか消えて欲しいです。


 
昨日は、仕事で休暇をいただきまして、

昔の教え子の結婚式に出席してまいりました。

しかも、新婦側の祝辞も任されました。

会場に行った時は緊張してたんですが、

最近は、結婚式の前にウェルカムパーティー

っていうのがあるんですね。

そこでビールを2~3杯いただいっちゃったもんで、

さらに、友人として昔の教え子が何人かいたので、

話してるうちに楽しくなっちゃいまして、

祝辞の時はリラックスしてやれました。

しかも新郎側の親戚に、

今勤めてる学校の生徒もいまして、

さらにビックリ。

世の中狭いなと思いました。

そのまま、3次会まで新婦側の親族達と付き合いまして、

車で寝たら、

今日、急遽部活の引率の仕事が舞い込みまして、

ベルサンピアまで引率しました。

部員が練習してる間、

部員には申し訳ないんですが、

私は車で寝てました。

帰宅後は、飯食って寝てました。

 
今年の大文字の送り火、

スッタモンダがありましたが、

やはりやってくれることになりました。

まぁ、当然ですよね。

コトの発端は、

岩手の被災者の鎮魂のため、

陸前高田の松を大文字焼きで燃やそうと計画したら、

放射能が飛び散るから止めてくれと

心無い批判が出たので一旦中止になりました。


岩手の被災者で、その松の木片に、

「ありがとう」と書いた方がいました。

生前に言葉にして伝えられなかったから、

木片に書いて伝えたかったと、

涙ながらに話してる人がいました。

なので、この計画は本当に嬉しいと

言ってました。

そういう人に向かって、

「放射能が飛び散るから止めろ」

って、よく言えるなと思いますね。

しかも、検査して放射性物質が検出されなかった木ですよ。

そういう批判を平気で言える人は、

まともな神経ないですね。

血が通ってないですね。

人間のゴミですね。

いや、人間でもないですね。

ただの肉のゴミですね。

存在してられるだけ迷惑ですね。


一旦はその批判を受け入れた保存会もどうかとは思いますが、

撤回してくれたのでホッとしています。

何か、ホントに腹の立つニュースでしたね。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110810/t10014820411000.html



Copyright アジアの旅人 no-eyes。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Alice Blue / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]